こんにちはまうかです!

今日はミクの日ですね!
何もするつもりはなかったのですが、せっかくなのでブログでも書いておこうと思います。

私が初めて聞いたミクの曲は"ハジメテノオト"です。
そういう人も多いんじゃないでしょうか?
メルトと言う人もよく聞きますね。

当時はまだ、iPodではなく、ウォークマンでした。
初めてのウォークマンで、音楽を外で聴くことができるということにすごく興奮したのを覚えています。

また、当時は2GBしかなく、入れられる曲も限られてました。(現在は160GBのiPod classic)
厳選したアニメ曲やボカロ曲を入れていました。懐かしい!

当時よく聞いていたのは、
ハジメテノオト、メルト、私の時間、えれくとりっくえんじぇぅ、恋スルVOCALOID、ミラクルペイント、恋は戦争などなどです。

ボカロを聴き始めてからしばらく経った頃、ボカロにはまるきっかけの曲と出会います。

それは、ゆうゆさんの"桜の季節"です。
当時何回も何回も繰り返し聞き、そこから色々調べていってボカロにどっぷり浸かったのが2008年ごろでした。

あれから約8年。今年はミク10周年。
私の思春期は、ボカロと共にありました。
最近は初音ミクシンフォニーでオーケストラとコラボしたり、
鼓童×初音ミクで和太鼓という日本の伝統文化とコラボしたり。
ミクがいろいろなものとコラボして形を変えて今でもなおいろんな人に愛されていると言う事実を噛み締めると、ライブとかの時に涙腺がゆるゆるになります。(笑)
私は本当に何もしていなくてただずっとボカロを聞いているだけの人だけどこれだけ長く愛され、愛し続けてるものと出会うことができてとってもうれしいといつも思います。

3月9日は私にとって記念日だし、3と9は今ではもう大好きな数字ですね。(笑)

それだけ大きな影響を受けてるんだなぁ。
10周年楽しみですね!!!


なんだかとりとめない内容になってしまいましたが、3月9日に記念してなんとなく書いてみた。でした!


ここまでお読みいただきありがとうございます!