私の好きなぼーかろいど。

ひたすら好きなボカロについて語るブログ!

2016年12月

もう2016年も終わりますね。こんにちは。まうかです!
2016年12月29日~12月31日まで年に2回の祭典、コミックマーケットでしたね(C91)!
私は本日最終日、ボカロ系目当てで行ってきました!
今日はなにを購入したかと、今年一年について軽~~く話したいと思います。いい年でした!

☆C91の感想

今回もボカロは3日目西だったわけですが、
西1・2すっごい空いていた・・・・・
そんな感じです。おつかいを済ませても11時すぎには買い物終わりましたからね~
個人的にはありがたい限りです。天気もよくてあったかかった!
C92も今からすごく楽しみにしております。

☆購入したもの



C91

・CDタイトル 作者 となっています。

・オレイロ サンダーボルトブラザーズ

buzzGさん主催のスプラトゥーンアレンジCDです!缶バッジもとってもかわいい~~
他の参加者もとっても豪華!CDもすっごいかわいい!!
内容物は CD、缶バッジ、シール、ショッパー でした!

・Gjallarhorn ゆうゆ

ゆうゆさんのインストアルバムです。イチオシ独立戦争以来のお久しぶりにゆうゆさんにお会いできて感無量でした。
イチオシ独立戦争はボカロアルバムですが、大好きなアルバムなので!
やっぱりゆうゆさんの作る音が好きですね。インストアルバムも嬉しいけど、ボカロアルバムでも嬉しいですよ!!(笑)

・のうなんせんす おはようございます

鬱P率いるバンド、おはようございますのアルバムです。
前日に行われたイベント、外れて悔しかった~
安定の鬱Pサウンドでお正月は癒されたいと思います。ジャケットかっこいい!

・u shr

10月ごろに、コミケあたったらCDを作りますとおっしゃっていたshrさんの初アルバム!!
もう今回は、これが一番の目当てで!結構早めに完売されたみたいで、さすがです。
昔の曲というよりは最近の曲や描き下ろしが多めのアルバムになっています。
本当に本当にお会いできてうれしかったです。ずっと長くファンやってるといいことあるなあと思いました。
これからも大好きな人でCDを出されない人、イベントにあまりいらっしゃらない人をひっそりと待ちたいと思います。(笑)
アルバム、聞くのが楽しみです!!装丁も大好きな緑色で、中のイメージイラストも素敵だった~
イラストを見ながら曲を聴くのが最高の幸せですね。

・インストコレクションvol.1 cosMo@暴走P

奇才cosMoさんの初のインストアルバムです。豪華としかいいようがないです。
曲数も多くてとってもラッキーです。インストが聞きたいときっていうのがあるんですよね~
とくにcosMoさんの音は個性的で素敵なので、楽しみです!

・ナユタン星からの物体Y ナユタン星人
 メダ子さんトートバック(後ろの白いのです)

ナユタン星人さんの2ndアルバム。待っていた方も多いのではないでしょうか。
エイリアンエイリアンが入っている!それよりも嬉しいのが、
ナナヲアカリさんのアルバムに書きおろしていた「ディスコミュ星人」が入っていること!
聴いたんですが、やばいっすね、本当にかわいい~~~!
ナナヲアカリさんのイメージとも合うし、最高ですね。他のもじっくり聞きます!太陽系デスコも大好き!
もうヘビロテ確定アルバムです。。。。!

・FOLK koyori

電ポルPことkoyoriさんの4thアルバム。1st~3rdも大好きですが、今回もすごいラインナップ~
今回もアルバムで好きな曲は全部なんですけど、中でも「曖昧劣情Lover」「従属ふりったー」「ノンデ・パナシーア」とか好きです!!
描き下ろし曲もあるので、じっくり聞きます!

・GOOD COLORING koyori

電ポルPことkoyoriさんがもう一枚出したアルバム、
歌い手さんに提供していた曲をボカロカバーした、セルフカバーアルバムです。
神ですよね、本当に。「変わる、marrow」というくろにかさんに提供した曲でどうしてもボカロで聞きたい曲があったのですが、
さきほどきいて、もうほんとに天才だなと・・・。感動しました。ここまで違う曲になるのかと。
使うボカロを最適な子をいつも選んでるなって、、、。でもみんな大好きです。koyoriさん本当にありがとうございます。
大切に聞きます。

・Comic and Cosmic ピノキオピー

ピノキオピーのセルフリマスターアルバム。
全曲リマスター版で豪華2枚組、ボーナストラックも入れれば30曲入って2000円。安すぎませんか。
はじめてピノキオピーを聴く方にもぴったりなアルバムだと思います。
みると好きな曲ばっかりだ~
私は、昔の曲のリマスター、リアレンジ、リミックスが大好物です。
おんなじ曲を違う楽しみ方できるなんて、ありがたすぎると思います。楽しみ。

でもやっぱ、”からっぽのまにまに”が一番好きです。

・zawaso maniacs TOKOTOKO(西沢さんP)

西沢さんPの自身歌唱アルバム。
はじめて聞きましたが、声かわいくてうまいです~!(といって超会議で聞いたことあったかも)
ついに西沢さんも自分で歌うように・・!となんだか不思議な気持ちです(母のような)
新曲もあってほくほくです。

・HIGH LIGHT TOKOTOKO(西沢さんP)

西沢さんPの歌い手さん歌唱アルバム(たぶん2nd?)。
また新しいキーで聞けたり、新しいリミックスで聞けるのでありがたいですね。
ボカロに比べると歌い手さんを聴くことってあまりないのですが、
たまに聞くとその曲への新たな発見があってとってもいいです!しかし声と曲があっててスバラシ~
ちなみに西沢さんブースではべてさんの白くまトートバックも買いました。(黒いのです)
ガチで使います。



☆2016年を振り返って



今年参加したボカロイベントですが、


4月10日     miku expo(マジミラと違う演目で、懐かし曲多めでよかった)
4月29日・30日 ニコニコ超会議(ずっとボカニコブースで飛び跳ねて最高に筋肉痛になったなあ)
7月10日     ボーマス35(ここでドンツーミュージックとナユタンさんに出会うのであった)
8月14日     C90 3日目(めっちゃ暑くて妙に並んだ)
8月26日     初音ミクシンフォニー(ところどころ号泣)
9月2日      dorikoさんアルバムリリースイベント(まさかの一列目で緊張)
9月10日     マジカルミライ2016(ほんとにやばいイベントだった 興奮した)
11月4日     ボーマス36(ブログも書きましたね。相変わらずいいイベントだった)
12月29日    虹色オーケストラ(来月7日の大阪公演終わったら記事をあげる予定です!)
12月31日    C91 3日目(イマココ)

と、いけなかったイベントもあったにしろなかなかの参加率だったなあと。(笑)
とっても楽しい、相変わらずボカロ充した一年でした。
来年の目標は、大好きな、大切なミクちゃんが10周年なので、それまでにやはり
なにかしらボカロ文化に恩返しできていればいいな思います。。。。!


今年一年おつかれさまでした。よいお年を!


☆-------------------------------------------------------------

ブログ村に登録しました。よろしければクリックをお願いします!


にほんブログ村

大変お久しぶりになります。
最近色々と忙しくてすっかりおろそかになっていました。
 
今日、2016年12月27日は!!!
 
鏡音リンレン生誕9周年ですね!!
リンレンちゃんはもちろん、鏡音好きのみなさま、おめでとうございます!!!
 
いよいよ10年目なわけですね。永遠の14歳!
そんな大変おめでたい日なので、今日は私の大好きなリンレン曲をご紹介したいと思います。
鏡音廃のみなさま、あたたかく見守ってください。(笑)
 
 
 

①SKELETON LIFE

作詞作曲編曲 ラムネP
 
私がリン(レンはコーラスなのですが)曲で、好きなものでパッと思い浮かべるのはこの曲です。
かなり古いですが、個性的な調声がたまりません。
当時リンレンの調声はとっても難しいと言われていたと思います。
その中でこの聞き取りやすさ、この歌声。
歌ってみたとかも漁ったけど、やっぱり元のが一番!と落ち着いた記憶があります。
 

②レッド・パージ!!!

作詞作曲編曲 P.IN.A. 

歌うのは激ムズですが、リンレンちゃんならお手の物ですね。
リンレンの強い声のよさがでている曲だと思います。
途中声が裏返るんですが、ボカロで声を裏返らせるのはすごいなと。
あと、歌詞すごいですよね。
”小説家・中国文学者の 高橋和巳氏 の著書、『散華』『邪宗門』『わが解体』をモチーフにしている”(初音ミクwikiより)
 

③合い鳴き

作詞作曲編曲 shr

大好きなshrさんです。
"あいなき"は、リンver.レンver.リンレンverがあります。
shrさんはいつもはリンだけ、レンだけが多いのですが、合い鳴きはデュエットです。
この曲を聴くと、リンレンちゃんの大人な部分を垣間見ることができるような気がするんです。
それくらいオシャレでかっこいい曲なんですよね!!
リンちゃんの声、ほんとに大人っぽいですよ!!
 

④ライムライト

作詞作曲編曲 バルP 

はるか昔、どハマリしてカラオケでずっと歌っていました。バルさん家のリンレンちゃんも大好きです。
バルさん家のリンレンちゃんはact1なんですよねきっと。
きらめきドリーマーも好きです。
 
 

⑤ハウトゥー世界征服

作詞作曲編曲 Neru

奇才その1、大好きなNeruさんから一曲。
Neruさんはなんだかリンちゃんのイメージが強いんですが、これはリンレンちゃんですね。
レンの声もかっこいいんですよほんとに!!
最初Neruさんの曲を聴いた時は本当に驚きましたね。
リンレンの調声で、ここまでやる人が現れたんだなあと感動した記憶があります。
ほんとに綺麗な声!
 

⑥流線プリズム

作詞 ももさきゆず 作曲:ギガP・保冷剤 編曲:ギガP

奇才その2、大好きなギガPから一曲。
この曲は大好きだって何回もいってます。(笑)
最初の歌い出しはレンくんなのですが、これは結構珍しいかなと思います。
かっこいいんですよねこのリンレンちゃんも!!!!
ギガPはかわいいリンレンちゃんもかっこいいリンレンちゃんも魅せてくれる天才ですね。
ちなみに原曲はルカ曲となっています。
 

⑦おこちゃま戦争

作詞 れをる 作曲編曲 ギガP

奇才その2、大好きなギガPからもう一曲!
有名な曲だからご存じの方も多いと思いますが、これぞギガPのリンレン曲という一曲ですよね~!
途中のかけ合いの調声がすごいですよねほんと
テンポもよくて、流線プリズムとはまた違ったギガPをみることができます。

⑧しんでしまうとはなさけない!

作詞作曲編曲 じーざすP

またまた違うタイプのボカロP、ワンオポさんの超かわいいリンレン曲。
かわいいというか、リモコンもかわいいけどちょっと毒ある感じがして、そこがさらにかわいいですよね~
ストーリーもはっきりしていてわかりやすいし、なによりPVがめちゃくちゃかわいいです。

⑨イカサマ⇔カジノ


作詞 ひとしずくP 作曲 ひとしずくP・やま△ 編曲 やま△

リンレンといえばこの人も忘れてはならない、ひとしずく×やま△さん。
レンくんの声がぶっちぎりかっこいいですよね!
当時レンくんの「いくよ?」に何度ときめいたかわかりません。
 
 

⑩リンリンシグナル

作詞作曲編曲 シグナルP

やっばリンレンを語るには絶対にはずせない一曲です。
the かわいいリンレンちゃんです!!他にもたっくさんあるけど!!!!
もう初めて聴いた時からふたりにメロメロになりました。強いて言えばレンくんになりたい。
オレというレンくんと僕というレンくんがいるのですが、私は俺レン派です♡
リンリンシグナルもですが、シグナルPはやはりリンレンを語るにははずせないボカロPだと思います。
リンちゃん曲ですが、「ライバル」とか「CHU!して」とかもとーってもかわいいですよ!!!!
 



以上、10曲ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
またおすすめ曲ありましたら教えてください!
改めてリンレンちゃん、おめでとう!!!



☆-------------------------------------------------------------

ブログ村に登録しました。よろしければクリックをお願いします!


にほんブログ村

↑このページのトップヘ