私の好きなぼーかろいど。

ひたすら好きなボカロについて語るブログ!

カテゴリ: イベント


お久しぶりですまうかです。

2017年12月29日のコミックマーケット93(1日目)にいってきました!

どんなCDを買ったのかメモと、今年一年のボカロイベントを振り返りたいと思います



・C93購入品!


c93

左上から横にスライドしています(敬称略)

1  きくおミク5 きくお
2  しぼりカスEP 鬱P
3  BLUE ENDING NOVA はるまきごはん
4  ヒゲ抜きドライVAN(無配) ヒゲドライバー
5  SLEEP SHEEP SUNROOM はるまきごはん
6  ファーストワルツ Omoi
7  わたしが人間になったら 和田たかあき(くらげP)
8  ピコピコロック2 コンピ
9  etc. ユジー
10 月兎と懐中銀河 yukkedoluce
11 ドンツーミュージック2 コンピ
12 増殖する今村 ピノキオピー
13 イエローダイヤモンド Dios/シグナルP
14 モノカラーガールスーパーノヴァ コンピ
15 君の魔法でいっぱい コンピ
16 サイカイコンプレッサー YM

あーーすごい楽しかったーー
ipodにいれるのすっごい時間かかりました最高でした今日からいっぱいききますね
どれもめちゃくちゃ楽しみでほくほくなC93でした!!!



・今年1年を振り返って


今年いったイベントをメモしておこうと思います

2/26       REOLワンマンワイブ・・・・この時はまだ解散するとは思わなかった
3/5         初音ミク×鼓童・・・・めちゃ当たり席だったので大興奮
4/29.30  ニコニコ超会議・・・・安定の二日参戦、ボカニコもボマスも最高に楽しくてボカロに感謝
6/16       SymaGワンマンライブ・・・・箱が大きくて人気さを感じた
7/4         スカイツリーボカニコ・・・・はじめてスカイツリーにのぼった
8/11       C92・・・・夏コミ。暑いけどやっぱ楽しい
9/3         マジカルミライ2017・・・・超豪華で楽しかった 歴代テーマ曲やったのめちゃあつかった
10/22      REOLラストライブ・・・・まさかの解散でした
11/12      ボーマス38・・・・ボマスは愛がすごくて好き
11/29      初音ミクシンフォニー・・・・平日はひとりでいくんだけど、ひとりなのをいいことに号泣
12/29      C93・・・・今年もおつかれさまでした


可もなく不可もなくな参加頻度で今年もゆるりとボカロ好き野郎でした
来年はボカフリとかボカチバとか、DJイベントいきたい!
ひとり参戦になるのでなかなか重い腰が上がらない・・・

ではまた来年!!!!ミクリンレンちゃん10周年本当におめでとうな2017年でした!!!

 こんにちは。もう10月ですね、まうかです。
のんびり気まぐれに更新とかいっていたら、前回の更新から5か月たってました。
そしてミク10周年を迎えてました。
書きたいことだけはいっぱいあるのに、なかなか大変なものですね・・・・・・

今日は、夏コミで購入したCDを今もすごく聴いているので、その感想を書きたいと思います。
ボカロ界隈は忙しい!追いついていない!


※ボカロ歌唱CDのみを紹介しています。
※敬称略。


①23時のエトセトラ TOKOTOKO(西沢さんP)



 

西沢さんのボカロアルバム!変わらずにべてさんのデザインはかわいくって好きすぎる。
西沢さん大好きなんですがまだ紹介記事とかあげてないなあ・・・・CDはほとんど持っています。
今回のCDでよくきいている曲は「ハングリーモンスター」かな!あと「テスラは夢の中」とかもきいています。
安定の声と調声の聞き取りやすさ。あとカラオケでの歌いやすさ。
あと歌詞もいつも好きです。かわいいんですよ。


②GALAPAGOS 鬱P



 

きたー鬱P。結構久しぶりのボカロアルバムだったのでめちゃ嬉しいです。めちゃ聞いています。
「生きてるおばけは生きている」はもちろん大好きなんですが(2016年これ以降曲があがらなかったからむさぼるようにきいていた)、
「HIKIZURI」がかっこよすぎて大好きです。この曲はコンピ「Future ~ふるさとの味~」というコンピに入っていて、
そのときからきいていたのですが、何度きいても最高にかっこいいです。
来年のボカニコでやらないかな~~~~(毎年なんだかんだこんなことを言っている)


③アルカロイドに溺れる コンピレーション

 


 コンピレーションアルバム参加者 稲葉曇 ユジー TaKU.K  こんにちは谷田さん ぬゆり とあ はるまきごはん Neru

すごいコンピが出てしまいました。正直今回買ったアルバムで一番きいてる。
ハワイにいった帰りの飛行機で5時間以上聞いてたら完全にハワイを連想するアルバムになってしまった。なにそれ。
そして一番好きなのが、こんにちは谷田さんの「夢遊病者は彼岸にて」です。
完全にNeruさん目的だったのですが、この曲かっこよい。
まずタイトルすごくないですか?どこからでてくるんですか?
そしてメロディも今はやりのバリバリスピード感あるキックって感じでもないんですけど、
きいてて気持ちよくてたまらなくて、終わっちゃうと((ああ))ってなって気づいたらまた頭から再生しているみたいな。
というかね!!!このコンピのちょっと中2っぽい(私の)童心くすぐってくる感じがもうたまらないものがあるのです。
どの曲も完全にかっこよくてテンションぶちあがるので、ぜひ聞いていただきたい一枚。
Neruさんは相変わらず最高だった。天才すぎるわ。
こういうコンピって、新しいボカロPと出会えるから素晴らしいよね。
ボカロCDはこの3枚でした。


そのほかに、
・はな「Colorful bouquet」
・40mP&シャノ「Mint」
・やいり&S!N「箱庭」

を購入しました。今回は少なめかな。
私はほそぼそとボカロを聴いてる感じなのであれだけど、
あれですね、新しい方もどんどん開拓していかないとね!
あと最近、Flowerちゃんの声が好きすぎるので、どんどん聞いていきたい
以上、C92感想でした。次は冬だー!

ご無沙汰してます。まうかです。

超会議2日参加してました!ずっとたちっぱだったので足が痛いです!

今日は忘れないうちにボマス&ボカニコの感想を書きたいと思います。


①ボーマス37




超会議内でのボマスは毎年買い物しやすくて好きです。今年はボカニコステージの近くにあったので、
早くボカニコステージに行きたくなってしまってばーっと買い物してしまいました;;
でも大事なCDたちに変わりないので、何を購入したかご紹介します。

・buzzG「The World Rewritten by Daydream」
ずーーーーーーーっと待ってたbuzzGさんのボカロアルバム。やいりさん参加してるし、めちゃあつい!

・西沢さんP「僕らの街に愛が降る夜だ」
シングルCD。べてさんのイラストかわいい。300円お得。

・ワンオポ「ワン☆オポ!vol12」「ワン☆オポ!vol4.1」
まさかの二枚新譜。アレンジという単語が大好きです。

・ナナヲアカリ「ダダダダ天使」
ナユタン星人さんが描き下ろしていうということで購入。

てにをは「囮」
てにをはさんの同人CD結構久々なんじゃないか・・・・?先生シリーズ少なめのよう。

・ハヤシケイ「LIFETIME」
KEIさんの新譜久々~~~~!さわやかソングに心洗われたい!

・YM「ケイオスアソートメント」
YMさんの同人CDとかいつ振りでしょうか・・・・?!おまけ手焼きCDもついて楽しみすぎる

・カラスヤサボウ「架空の上映室」
カラスヤさんの新譜~~!!久しぶり!!共犯者が好きすぎるのでCDにして頂いて感無量です。


少し聞いてるのですが、buzzGさんの「インターネッツ・ディスコ」かっこいい~~~!
こういうのをボカニコでやってほしいです。


②ボカニコステージ



両日多くはボカニコステージにいました。その中で記憶に残しておきたいものを書き留めます。


☆一日目

・かいりきベア
失敗作少女もヒトサマアレルギーもやってくれて嬉しかった!!!
けどやっぱ一番好きなのはセイデンキニンゲン!!
まれつさんとの共作というのもあって一番好きです。かっこよすぎる全てが!
ギターも最高でした。


・ピノキオピー
マッシュルームマザー!もよかったけど、!
ぼくらはみんな意味不明やってくれたのが嬉しかった~~おおおお!
あと、ゴージャスビッグ対談最高でしたありがとうございました。


・鬱P
今年も最高にぶちあがりました。
馬鹿はアノマリーに憧れる最高だった。没個性劣等感!没個性劣等感!
コロナとか絶対音楽で踊れとかあわよくばチョコレイトオンナノコとかB-CLASS HEROESとか聞きたかったーー!!
骸Attack!!は安定でしたね。聞くと安心する。

・和田たけあき(くらげP)
ビーストダンス楽しかった!がおがお!
でも一番あがったのはやっぱりサヨナラチェーンソー!!!!ずっと好き!
何回聞いてもかっこよすぎる。
今年は盛り上がり曲もりもりでめっちゃ楽しかった!

・めろちん
nikiさん好きすぎるからELECT→WAVEの流れは完全にノリノリでした。
もっとかけてくれてもいいのよ。


・八王子P
気まぐれメルシィやっぱ最高にかわいかったです。ありがとうございました。
ヒビカセ→Sweet Devilの流れは去年もあった気がするんだけど今年も騙されましたww


・ナユタン星人
オオトリ!出世!
りりりちゃんかわいくてファンになりました~~~
ナユタンさんが超踊れる人でビビッた。
太陽系デスコが流れて嬉しかった~~ハウトゥワープもください!!!
エイリアンエイリアンはもう、盛り上がらないわけがないよ。

☆二日目

・takamatt
しょっぱなマチブンパはやばい。サビ終わり?で朝から飛び跳ねた・・・
下剋上→チョコレートトレインの古参歓喜、
ワンルーム・オール・ザット・ジャズ→Just a game→トキヲ・ファンカ→ワンダホー・ニッポン!
の神がかったセットリスト・・・・・興奮としかいいようがなかったです。


・きくお
異空間だった。勉強不足でわからないのもあったんですけど、!40分あっという間だった
ぽっかんカラー、ごめんねごめんね、てんしょうしょうてんしょう、最高でした。
一番好きな幸福な死をも聞けて満足。なんか浮きそうになった気がした。


・みきとP
正面4列目のみきとPは最高でした。
バレリーコ→Hoi→クノイチでも恋がしたい→いーあるふぁんくらぶ→39みゅーじっく!
あれ!??好きな曲しかない・・・。いや、みきとPの曲は全部好きです。
バレリーコほんとーーーーに好きなので超あがった!!!でぃんでぃんだん♪
そして散々わめき盛り上がったあとの39みゅーじっくは本当に素敵だった。大好き!!!!

・kz

kzさん聞くとボカニコが終わるって感じがしますね。
今年はファインダーをやってくれて嬉しかったです!!
あとはいつものTell your worldでボカロにめっちゃ感謝しました。泣きそう。




以上、本当に感想を殴り書きしましたが、満足です。(笑)
改めてミク10周年おめでとう&ボカロいつもありがとう&これからもずっと好き!と思った二日間でした。
次のイベント参加はしまじいさんのライブです!!うーん楽しみ!!

こんにちはまうかです。
もう三月ですね~~~早すぎる~~~~
今日は2月26日に行われたREOLワンマンライブ「テンカイノコウシキ」東京公演の感想を書きたいと思います!
本日の大阪公演を待っての投稿となります。ご了承ください。

REOLとは?



歌い手のれをるさん、ボカロPのギガさん、動画師のお菊さんによって結成されたユニット
れをるさん→歌、歌詞
ギガさん→作曲
お菊さん→動画

の役回りで活動しています。詳しくは公式サイト


今回は10月にメジャーデビューアルバム「Σ」が発売されてからの初めてのライブでした。
めっちゃすごかったので忘れないうちに覚えていることを書いておこうと思います。(笑)

全体の感想



ライブというか、もうエンターテイメントショーだった・・・・・。
そんな感じでした。
最先端技術がてんこもりでした。カーテンがプロジェクションマッピングになっていて、
そこにもうお菊さんの動画技術が結集してました。すごかったなあ。
薄いカーテンがあったことによってなんだか前のライブよりも幻想的に感じました。
あと、相変わらず歌がうまい!それでるのかよって声がでるんですよね~~~
ギガちゃんの曲本当に大好きです。天才だと思います。
こんなカッコイイ曲作れるとかすごすぎるよ
本当にライブの常識とか概念が覆った、すごい経験したような気がしましたね。
あとREOLは男性ファンも女性ファンもいて、愛されてるなと感じました。

ではこっからは曲の感想!


※紹介する曲は順不同で、全部ではありません。


VIP KID



ライブ一発目。アルバム「Σ」でも一曲目であるため、100%この曲がくると思ってましたが・・・

高音気持ちよく出すぎ。たまらん。

ライブの最初であんな声でますかね????
ものすごく鳥肌たちました。「ああ、すごいライブが始まった!!!!」と興奮しましたね~~~
衣装はシンプルでかわいかったです。
あとサビの手の振り付けがかわいかった!練習してるんだろうなと思うと萌えます
ほんとどの歌も難しいと思うんですがすごいです、、、、、

Lunatic



演出ぶっちぎりで好きでした。あのPV好きすぎる~~
プロジェクションマッピングで投影されている動画の後ろでれをるが透けていて、
れをるに合わせて動画が変わっていくという演出でした。
間違いなく見たことのないものを見たと思います。技術すごい。
れをるの存在をとっても幻想的なものに感じました。あと歌詞かわいいね。

コノヨ Loading...



これもPVがかわいかった!
コノヨLoading..の前にやった-FINAL SIGMA-の演出もかわいかったな~~~
FINAL SIGMAはギガさんの技術が集結していてとっても好きです。
コノヨ Loading..のPVは曲に合わせてゲーム風になっていて三人ともかわいかったです!!
あとは「イージーモード」と「GO GO」って史上最強にノるのが難しい合いの手があっておもしろかった~

ギミアブレスタッナウ



代表曲ですね。ここから衣装がチェンジしてアルバム衣装になってかわかった~~~
サビの振り付けがかわいいです。あとは最後の”けほっ”ての。
これはカーテンの前にれをるが立っていて、後ろでPVが流れてました。かっこいいよPV
この歌を生で歌うのか、人間にできるのか・・・?と思ったらふつうにできてました
本当にすごい音程正確率!


宵々古今



アンコール一発目の曲!間違いなく盛り上がれる曲ですね。
みんなで「それそれそれそれ」って言いながらタオル振り回してて楽しかった~~
これを生で歌うれをるのすごさ・・・・
オオエドランブに続いて和曲2曲目ですね。激しめのかっこいいやつ大好きだ!
これも後ろにPVが流れていて、REOLが三人ともいました!

No title



最後の曲。みんなの思い出の曲。
サビをみんな歌ってねと言ってたけど、高い!(笑)
でも歌詞とかも深くて、やっぱ名曲ですね。
たまに歌詞聞かせにいく曲はさむのずるいよ・・・・・



すいません駆け足でしたがいかがでしたでしょうか?
改めて自分のボキャ貧に悲しみを感じます。。。(笑)



もう2016年も終わりますね。こんにちは。まうかです!
2016年12月29日~12月31日まで年に2回の祭典、コミックマーケットでしたね(C91)!
私は本日最終日、ボカロ系目当てで行ってきました!
今日はなにを購入したかと、今年一年について軽~~く話したいと思います。いい年でした!

☆C91の感想

今回もボカロは3日目西だったわけですが、
西1・2すっごい空いていた・・・・・
そんな感じです。おつかいを済ませても11時すぎには買い物終わりましたからね~
個人的にはありがたい限りです。天気もよくてあったかかった!
C92も今からすごく楽しみにしております。

☆購入したもの



C91

・CDタイトル 作者 となっています。

・オレイロ サンダーボルトブラザーズ

buzzGさん主催のスプラトゥーンアレンジCDです!缶バッジもとってもかわいい~~
他の参加者もとっても豪華!CDもすっごいかわいい!!
内容物は CD、缶バッジ、シール、ショッパー でした!

・Gjallarhorn ゆうゆ

ゆうゆさんのインストアルバムです。イチオシ独立戦争以来のお久しぶりにゆうゆさんにお会いできて感無量でした。
イチオシ独立戦争はボカロアルバムですが、大好きなアルバムなので!
やっぱりゆうゆさんの作る音が好きですね。インストアルバムも嬉しいけど、ボカロアルバムでも嬉しいですよ!!(笑)

・のうなんせんす おはようございます

鬱P率いるバンド、おはようございますのアルバムです。
前日に行われたイベント、外れて悔しかった~
安定の鬱Pサウンドでお正月は癒されたいと思います。ジャケットかっこいい!

・u shr

10月ごろに、コミケあたったらCDを作りますとおっしゃっていたshrさんの初アルバム!!
もう今回は、これが一番の目当てで!結構早めに完売されたみたいで、さすがです。
昔の曲というよりは最近の曲や描き下ろしが多めのアルバムになっています。
本当に本当にお会いできてうれしかったです。ずっと長くファンやってるといいことあるなあと思いました。
これからも大好きな人でCDを出されない人、イベントにあまりいらっしゃらない人をひっそりと待ちたいと思います。(笑)
アルバム、聞くのが楽しみです!!装丁も大好きな緑色で、中のイメージイラストも素敵だった~
イラストを見ながら曲を聴くのが最高の幸せですね。

・インストコレクションvol.1 cosMo@暴走P

奇才cosMoさんの初のインストアルバムです。豪華としかいいようがないです。
曲数も多くてとってもラッキーです。インストが聞きたいときっていうのがあるんですよね~
とくにcosMoさんの音は個性的で素敵なので、楽しみです!

・ナユタン星からの物体Y ナユタン星人
 メダ子さんトートバック(後ろの白いのです)

ナユタン星人さんの2ndアルバム。待っていた方も多いのではないでしょうか。
エイリアンエイリアンが入っている!それよりも嬉しいのが、
ナナヲアカリさんのアルバムに書きおろしていた「ディスコミュ星人」が入っていること!
聴いたんですが、やばいっすね、本当にかわいい~~~!
ナナヲアカリさんのイメージとも合うし、最高ですね。他のもじっくり聞きます!太陽系デスコも大好き!
もうヘビロテ確定アルバムです。。。。!

・FOLK koyori

電ポルPことkoyoriさんの4thアルバム。1st~3rdも大好きですが、今回もすごいラインナップ~
今回もアルバムで好きな曲は全部なんですけど、中でも「曖昧劣情Lover」「従属ふりったー」「ノンデ・パナシーア」とか好きです!!
描き下ろし曲もあるので、じっくり聞きます!

・GOOD COLORING koyori

電ポルPことkoyoriさんがもう一枚出したアルバム、
歌い手さんに提供していた曲をボカロカバーした、セルフカバーアルバムです。
神ですよね、本当に。「変わる、marrow」というくろにかさんに提供した曲でどうしてもボカロで聞きたい曲があったのですが、
さきほどきいて、もうほんとに天才だなと・・・。感動しました。ここまで違う曲になるのかと。
使うボカロを最適な子をいつも選んでるなって、、、。でもみんな大好きです。koyoriさん本当にありがとうございます。
大切に聞きます。

・Comic and Cosmic ピノキオピー

ピノキオピーのセルフリマスターアルバム。
全曲リマスター版で豪華2枚組、ボーナストラックも入れれば30曲入って2000円。安すぎませんか。
はじめてピノキオピーを聴く方にもぴったりなアルバムだと思います。
みると好きな曲ばっかりだ~
私は、昔の曲のリマスター、リアレンジ、リミックスが大好物です。
おんなじ曲を違う楽しみ方できるなんて、ありがたすぎると思います。楽しみ。

でもやっぱ、”からっぽのまにまに”が一番好きです。

・zawaso maniacs TOKOTOKO(西沢さんP)

西沢さんPの自身歌唱アルバム。
はじめて聞きましたが、声かわいくてうまいです~!(といって超会議で聞いたことあったかも)
ついに西沢さんも自分で歌うように・・!となんだか不思議な気持ちです(母のような)
新曲もあってほくほくです。

・HIGH LIGHT TOKOTOKO(西沢さんP)

西沢さんPの歌い手さん歌唱アルバム(たぶん2nd?)。
また新しいキーで聞けたり、新しいリミックスで聞けるのでありがたいですね。
ボカロに比べると歌い手さんを聴くことってあまりないのですが、
たまに聞くとその曲への新たな発見があってとってもいいです!しかし声と曲があっててスバラシ~
ちなみに西沢さんブースではべてさんの白くまトートバックも買いました。(黒いのです)
ガチで使います。



☆2016年を振り返って



今年参加したボカロイベントですが、


4月10日     miku expo(マジミラと違う演目で、懐かし曲多めでよかった)
4月29日・30日 ニコニコ超会議(ずっとボカニコブースで飛び跳ねて最高に筋肉痛になったなあ)
7月10日     ボーマス35(ここでドンツーミュージックとナユタンさんに出会うのであった)
8月14日     C90 3日目(めっちゃ暑くて妙に並んだ)
8月26日     初音ミクシンフォニー(ところどころ号泣)
9月2日      dorikoさんアルバムリリースイベント(まさかの一列目で緊張)
9月10日     マジカルミライ2016(ほんとにやばいイベントだった 興奮した)
11月4日     ボーマス36(ブログも書きましたね。相変わらずいいイベントだった)
12月29日    虹色オーケストラ(来月7日の大阪公演終わったら記事をあげる予定です!)
12月31日    C91 3日目(イマココ)

と、いけなかったイベントもあったにしろなかなかの参加率だったなあと。(笑)
とっても楽しい、相変わらずボカロ充した一年でした。
来年の目標は、大好きな、大切なミクちゃんが10周年なので、それまでにやはり
なにかしらボカロ文化に恩返しできていればいいな思います。。。。!


今年一年おつかれさまでした。よいお年を!


☆-------------------------------------------------------------

ブログ村に登録しました。よろしければクリックをお願いします!


にほんブログ村

↑このページのトップヘ